気付いちゃったかしら。。

2010年07月13日 06:00

みなさま、こんにちわ。











さて、子鴨ちゃん達を初めて見たはるくん
いまいち親鴨との関係にぴんと来てなかったようですが。。











とある日曜日の午後7時
夜もしっかりはるソックしてたはるくん(←誰も頼んでないんだけど。。)



IMG_9908_convert_20100709124043.jpg


はる:ひまー。。わんこ通らへんかなぁ。。





オット:はるー











IMG_9909_convert_20100709124113.jpg


はる:なに~?





オット:ちょっとこっちおいで











IMG_9897_convert_20100709125316.jpg


はる:なんなーん?










IMG_9898_convert_20100709125352.jpg


はる:か!かもやんか~っっ!!











IMG_9900_convert_20100709130512.jpg


はる:なっちゃんっ!かもやで!かもが家におる~っ!
   おいこらっ!ここで何してるんやっ!
   ぼくが捕まえたるさかいこっちにこぉーいっ!











IMG_9912_convert_20100709124440.jpg


なつ:はる、うるさい。。











IMG_9901_convert_20100709125500.jpg


はる:こらまて!どこ行くんや!?
   逃げる気か!?
   卑怯やぞ~っ





はるくん、普段はわんこが吠えたり、さるがきぃきぃ言わない限り
ここまでテレビに反応しないんですが、この日は大騒ぎ。


後ろに回ってみたり、テレビを触ってみたり。。
そんな様子がおかしくてオットと二人眺めていたのですが。。











IMG_9902_convert_20100709125526.jpg


はる:なんや。。これ。。?











IMG_9910_convert_20100709125556.jpg


はる:・・・・・どぉゆうこと。。?











IMG_9914_convert_20100709125617.jpg


はる:かもがおって~、白いまるいのになって~
   ちっこいのが出て来た。。??











IMG_9915_convert_20100709125638.jpg


はる:なんで。。。??
   





はるくん、とうとう気付いちゃったかしらね(笑)










IMG_9913_convert_20100709124558.jpg


なつ:やっと静かになった・・










☆皆様からの暖かいコメントをお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね
 
 
 頂いたコメントはどれも大切に読ませて頂いておりますが
 時間の関係上、コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。
 ご了承下さい。。


自然食。

2010年03月15日 10:20

みなさま、こんにちわ。





前回の記事でイモートへのお祝いの言葉をたくさんいただいて
ありがとうございました!
イモートもきっと喜んでると思います。


甥っ子が誕生した時にはまたみなさまにご報告します♪











さてさて、ハハとイモート夫妻滞在2日目。
ハハとワタシは近所で用事があり、
イモート夫妻は鎌倉観光へ行くとの事で別行動。



この日、オットは有給だったのですが、
前日のフルマラソンの余波がきつく足を前に動かすのもやっと。。。
(つまり筋肉痛ですね)
という状態だったので家に置いといて。。











まずは腹ごしらえに(笑)。
向かった場所は『Natural&Harmonic PLAN'TS』内にある『Coa』。
(窓際の1席のみわんこOKです。)





ワタシ自身、こういった自然食に興味はあるのですが
オットは『白いごはん』じゃないと嫌なヒト。





ならば外食で!
と思うのですが、なかなか行く機会がなく。。
この日近くで用事があり、ハハの希望でこちらでのランチにしました。












DSC02692_convert_20100312122736.jpg



はる:ぼくのは!?ぼくのっ!ぼくのないのっ!?






んー・・・、ない。











頂いたのはどうせならとことんカラダに良さそうなモノを。。
という事で。。。






DSC02681_convert_20100312121353.jpg


「野菜が主役のPLANT'S LUNCH」¥1,300





見事に野菜、しかもいも中心の献立。
それぞれがきちんと素材の味がしてとてもおいしかったです。



しょせん野菜と侮っていましたが。。。
かなりのボリュウムがあって、夕方になってもまだお腹がいっぱいでした。。(笑)












DSC02683_convert_20100312122250.jpg



はるなつ:ぼくらの分がないところはキライやぁ。。





んじゃそうやって寝ときなさい。











その後ハハと用事を済ませ、お茶をしながら少しお喋りをして
お天気も心配だったので早々に帰宅すると
イモート夫妻も疲れたようで程なく帰って来ました。
こんなお土産を持って。。



IMG_3485_convert_20100312122501.jpg



ミエルドーナツ』全種類です(笑)







以前から気になってたのでとっても嬉しかったです!
イモート、ありがと~。



やっぱり女性が集まるとこうゆうの楽しいよねぇ♪


ワタシこれ~♡
んじゃ、おれはこれ~♫


と和気あいあい楽しく食べている背後では。。











IMG_3474_convert_20100312122903.jpg



なつ:今日はおいら達、出番も少なかったし
   おやつもなかった。。。





また良い事あるわよ♪
たぶん。。











☆皆様からの暖かいコメントをお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね
 
 
 頂いたコメントはどれも大切に読ませて頂いておりますが
 時間の関係上、コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。
 ご了承下さい。。

うちごはん:29

2009年12月27日 06:00

みなさま、こんにちわ。











暮れも押し迫った今年最後の日曜日。
きっと今頃、みなさま大忙しですわね。。
ワタシは。。相変わらずでございます。。。。。






息抜きがてらに覗きに来て下さったみなさま。
お手を煩わせて申し訳ないのですが、この下の、ええ、そのボタンをぽち☆っと。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




あ、それで結構でございます。
ありがとうございました。







それでは本日も『はるなつ食堂』開店のお時間でございます!
(最後にお知らせがありますので、ご面倒ですが最後までお付き合い下さいね)











12月19日(土)
DSC02409_convert_20091225143701.jpg

・ビーフシチュー
・白菜とハムのマヨネーズサラダ





12月20日(日):昼
DSC02410_convert_20091225143735.jpg

・ネギとエリンギ、ハムのペペロンチーノ





12月20日(日):夜
DSC02411_convert_20091225143748.jpg

・白菜と豚肉の紹興酒鍋



※好きな料理家の著書の中で紹興酒と花椒の鍋が載っていて
 ちょっと真似して作ってました。
 紹興酒がたくさん入ってるのでカラダがぽかぽかあったまります♪





12月21日(月)
DSC02412_convert_20091225143814.jpg

・豚バラと大根の煮物
・白菜とハムの中華風サラダ





12月22日(火)
DSC02413_convert_20091225143827.jpg

・豚バラ肉と豆腐の煮物





12月23日(水):昼
DSC02414_convert_20091225143843.jpg

・パンケーキ
・アボカドのサラダ、目玉焼き





12月23日(水):夜
DSC02419_convert_20091225143936.jpg

・ローストチキン、温野菜添え
・大根とにんじんのサラダ
・ブロッコリーのポタージュ





・いちごのショートケーキ




※この不格好なデコレーション。
 久しぶりにショートケーキを作ったのですが
 生クリームの立て方が足らなかったみたいで、
 塗ってる間にたらたらたらたら・・

 手作り感いっぱいのケーキになってしまいました(笑)





12月24日(木)
DSC02420_convert_20091225143953.jpg




※全て23日の残り物です。。。(笑)





12月25日(金)
DSC02432_convert_20091226125501.jpg

・オムレツ(ドミグラソース掛け)
・大根とにんじんのサラダ
・しいたけの味噌汁









さてさて、今年最後の『うちごはん』。
ここまで読んで下さってありがとうございました。


そして、これが最後の『うちごはん』になります。


『うちごはん』を始めたきっかけはワタシの『料理嫌い』の為でした。
始めた頃はまだブログに遊びに来て下さる方も少なくて
ブログに載せる事で自分なりに料理に工夫や楽しみを
見つけて行けるのではないかと思ったからだったのです。


そのうちにはるなつに会いにブログに来て下さる方が増えて
ついでにうちごはんも見て下さって、
みなさまから励ましやアドバイスも貰ったりして
自分なりに『うちごはん』を楽しめるようになってきました。


でもわんこのブログの中で自分の料理の紹介をする事に
少しずつ違和感も出て来て。。
それで年末のこの機会に『はるなつ食堂』を閉店したいと思います。


この数ヶ月間、みなさまがワタシの拙い料理を誉めて下さったり、
アドバイスを下さったりしてホントにホントに嬉しかったです。
料理をする上でどんなに励みになったか知れません。。


それはこれからも続いて行く我が家の『うちごはん』に
ずっと良い影響を与えていってくれると思います。
本当にどうもありがとうございました。











IMG_3916.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね

うちごはん:28

2009年12月20日 09:30

みなさま、こんにちわ。










さてさて本日はうちごはんの日。
『はるなつ食堂』開店でございます!
(わんこネタではないので、興味のない方はごめんなさい。。)











12月12日(土)
DSC02397_convert_20091218134242.jpg

・キャベツと豚バラのお好み焼き




☆薄力粉を切らしているのにお好み焼きを作り始めたワタシ。
 仕方がないので強力粉で作ったのですが、これが正解でした!
 もともと生地が少なめでキャベツ多めが好きなワタシ家。
 強力粉の方が少ない生地でももちもち感が出て、満足感がありました。





12月13日(日)
DSC02398_convert_20091218134307.jpg

・かに鍋




DSC02400_convert_20091218134325.jpg

・締めの雑炊




☆お歳暮の海鮮詰め合わせの中に入っていたかにを
 そのままどかんと入れて寄せ鍋風の味付けにした鍋。
 かにのおダシが出た雑炊がとってもおいしかったです!





12月14日(月)
DSC02402_convert_20091218134552.jpg

・ズッキーニとじゃがいも、チーズのオムレツ
・白菜とハムの煮浸し




☆今週の買い出しはオットに行って貰ったのですが
 なぜかリストにないズッキーニを2本買って来てくれたオット。
 ズッキーニが食べたかったのかしら。。?
 その内の1本を焦げ目が付くまで炒めて、卵液と一緒に炒めました。
 




12月15日(火)
DSC02403_convert_20091218134609.jpg

・鮭の味噌マヨ炒め(キャベツ、しめじ添え)




☆味噌に刻んだねぎ、にんにく、マヨネーズ、酒、みりんを加えたものの半量を
 鮭の上に塗り、その上からキャベツ、しめじを乗せ、味噌ダレの残りを乗せて蒸し焼きに。
 仕上げにバターを入れるとコクが出ておいしくなります。





12月16日(水)
DSC02404_convert_20091218134622.jpg

・マリネチキンとズッキーニのオーブン焼き
・キャベツとにんじんのサラダ




☆塩、こしょう、はちみつなどでマリネしたチキンと
 スライスしたズッキーニを交互に並べ、プロセスチーズを散らし
 オーブンで焼きました。
 オットの満足いくズッキーニ料理だったかどうかは不明ですが。。
 




12月17日(木)
DSC02405_convert_20091218134635.jpg

・牛筋肉の赤ワイン煮込み




☆残り物のワインを使い切りたくて、牛すじ肉を煮込んでみたのですが
 他の事をしながら煮込んでいたため気付いたら牛すじ肉がほとんどなくなってました。。
 この日数少ない肉を全部オットの皿に入れてしまったので
 まだ半分くらい残ったソースに何か足さないと。。

 ただ、コラーゲンは全部ソースに出切っているみたい。
 最近『コラーゲン』とかにビンカンなんです、ワタシ(笑)





12月18日(金)
DSC02408_convert_20091220064949.jpg

・タラと白菜、ねぎの中華蒸し


☆うちの近所のスーパーに生のたらがやっと出回りだしたので
 今回は、タラと野菜、にんにく、花椒、紹興酒で蒸し煮にしました。
 
 タラはたんぱくでクセがないので、魚嫌いのワタシにぴったり。
 特に中華蒸しにしたものが好きなんです。
 これからの季節は暖まるし、良いですよね。










さてさて、12月も半分以上が終わってしまって
クリスマスまでだって後わずか。
今頃、みなさまのお家では楽しい計画を立てられてると思いますが
我が家のオットは依然仕事三昧。
ご苦労様です。。



当日はせめておいしいものでも作って、オットを励ましてあげようと思います!
(ワタシってえらいわ~(笑))



ではではみなさま、良い休日を。











IMG_3916.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね

うちごはん:27

2009年12月13日 06:00

みなさま、こんにちわ。











今年も残すところあとわずか。
みなさまお忙しいなか、『はるなつ食堂』へようこそ♪
どうぞごゆっくりお過ごし下さいね♪












12月6日(日):昼
DSC02311_convert_20091211121231.jpg

・もやし&キャベツラーメン




☆オットの希望でもやし入りのラーメン。
 今回は『麺職人:四川風』を使用しました。
 思っていたよりもかなり辛かったです。

 で、オットがどこからか『ラーメンを納豆につけながら食べるとおいしい。』
 と聞いて来たので、納豆を一緒に。
 ワタシ的には納豆はやっぱり白いご飯と食べた方がおいしい。。な。。
 




12月6日(日):夜
DSC02373_convert_20091211121126.jpg

・ミルクカレー鍋




☆冷蔵庫の余り野菜とこれまた残り物のカレーを牛乳で解いたもので
 お鍋にしました。


 ↓締めはチーズも入れてカレーリゾット風の雑炊です♪
  

 
DSC02374_convert_20091211121207.jpg





12月7日(月)
DSC02378_convert_20091211121058.jpg

・鮭の塩焼き&ブロッコリー
・レタスと油揚げの煮浸し
・ミルクカレースープ




☆お歳暮で冷凍の鮭を頂いたので酒蒸しにしてから
 フライパンで焼きました。
 こうすると冷凍臭さや魚のニオイも取れて魚が苦手なワタシでも大丈夫。





12月8日(火)
DSC02392_convert_20091211120858.jpg

・鮭ときのこの炒飯




☆前日の鮭の残りをほぐして、まいたけと一緒に炒飯に。
 最後にゴマを入れてざっと炒め合わせると香ばしさが加わっておいしいです♪





12月9日(水)
DSC02394_convert_20091211120931.jpg

・長芋とブロッコリーの卵とじ
・タマネギとにんじん、ツナのサラダ
・舞茸とねぎの味噌汁




☆千切りにした長芋を加えて卵とじにしました。
 いつもよりもとろっとするのでクリーミーな感じになっておいしかったですよー。

 オムレツにする時は長芋をすりおろして入れると
 ふわっとして上手にできるのでお試しあれ♪





12月10日(木)
DSC02395_convert_20091211120946.jpg

・ホタテとブロッコリー、しめじのピリ辛ナンプラー炒め




☆ずっと前にナンプラーを買ってそのままになっていたのを
 思い出して炒め物に使ってみました。
 加減がわからなくて、入れ過ぎてしまいかなり塩辛くなってしまいました。。

 でも『中華ダシの素』を入れなくても
 ナンプラーからのうまみで充分おいしい炒め物ができあがりました。





12月11日(金)
DSC02396_convert_20091212200035.jpg

・豚肉と長芋、ピーマンのしょうが醤油炒め
・エノキと油揚げの味噌汁




☆長芋をほっくりするまで焼いた後、豚肉、ピーマンと一緒に
 しょうが焼き味の合わせ調味料で炒め合わせました。

 これがかなりヒット!
 お酒を少し多めに入れるとうまみが加わってますますおいしくできるみたいです。











少しずつ寒い日が続くようになってきましたねー。
12月もそろそろ折り返し地点。
大掃除も年賀状もなにもかも手を付けていないのですが
これで本当に年が越せるのか。。ちょっと心配になってきました。。


それはさておき、今週は炒め物が多かったので
来週はもう少しヘルシーなお料理も作ってカラダの調子を整えて行かないと。
そう!年末の暴食の為に(笑)
そうゆう準備だけは怠らないワタシです。。

 










IMG_3916.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね












最新記事