うちごはん⑪

2009年07月31日 17:30

こんにちわー。


今日はちょっとうすら寒いような日です。
昨日とあまりに違ってびっくりしますね。


さてさてうちごはんです。
今回前半オット不在のため、
包丁を握る事もせず過ごしてしまいましたので、
いつもの半分~なんですが、どうぞ見て行って下さいね!



7月27日(月)
IMG_2806.jpg


枝豆
ジャガイモとタマネギの塩トマト煮込み


要は肉無しで、トマトとタマネギの水分と塩だけで煮た煮物です。
いくらなんでも地味過ぎかも...。
なのでこの日のメインは枝豆に譲ります!



7月28日(火)
IMG_2838.jpg


鶏肉とピーマンの塩炒め
大根葉と油揚げの煮浸し


大根葉って知ってますか?
ワタシは田舎者出身なので知ってるんですが、
最近スーパーでよく見かけるようになったなぁ、と。

成長した葉っぱよりも
全然クセがなくて食べやすいので
下茹でせずに煮浸しにしてみました。

水菜のようなカンジですが、
こちらの方が固くならないので気に入ってます。



7月29日(水)
IMG_2897.jpg


プレーンオムレツ
オクラの中華風煮浸し
なすの煮付け(真っ黒のヤツです)


うーん、この日の自信作はなすだったのですが、
これじゃあ、真っ黒で何が何だかわかりませんねぇ。

なすを鷹の爪を入れたごま油で炒めた後、
砂糖&醤油で煮てます。
ダシをいれなくてもおいしかったです。



7月31日(木)
IMG_2905.jpg


卵チャーハン
しゃきしゃきポテトサラダ



というなんともイベント性のない4日間でした。
(申し訳なーい)



そういえば、今日はうなぎの日...じゃなくて、
土用の丑の日  part.2 らしいです。
7月に丑の日が2回あるって言うのは何百年に1回なんですって!
                 (↑忘れた...)


今日は、うなぎのおうちが多いのかな~?


我が家ですか?

我が家はまた地味に煮物でもこさえます...。
(ワタシが苦手なんです)




おまけ。


IMG_2902.jpg



昨日の暑さはさすがに辛かったようです...。
この姿勢のまま、動こうともしませんでした。
そろそろ昼間もクーラー入れなきゃ、ですかね...。



IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫

関連記事

つまんないオトコでごめんなさい。

2009年07月30日 13:16

こんにちわー。



天気予報は外れて、今日は夏空が広がってます!



昨日は暑い中、
約束通り稲穂ちゃんが遊びに来てくれました!



IMG_2843.jpg


はる:いなちゃん、いらっしゃーい!



IMG_2868.jpg


稲穂ちゃん:あ、はるくん。
      今日はお招きいただいて...。
      あたし、今日ははるなつくんに会うために
      おめかししてき....



IMG_2856.jpg


稲穂ちゃん:って、ぶぶぶぶっっ!!!
      はるなつくん、ちょっと酷いんじゃないのっ!?



ごめんねー、稲穂ちゃん、はるなつの大歓迎、
気に入ってくれたかしら?




という事で(?)人はお昼を食べる事に。
(ってまたまた写真撮り忘れました...)


その途中、


IMG_2846.jpg


稲穂ママ:ん?なんか鼻が出て来たよ?



はる:くんくんくんくん。
   なぁなぁ、何食べてんの~?



IMG_2847.jpg


はる:うほっ!!!
   肉味噌やないですかぁ~。
   それ僕好き~!!!



IMG_2849.jpg


はる:うんしょっと。
   頑張れば、あっこ(机の上)まで行けるんちゃうやろか?



IMG_2852.jpg


はる:うううううんしょーっとぉ!
   見えて来たでぇ!
   はぁはぁはぁ、もうちょっとぉ!



IMG_2853.jpg


はる:よおっしゃあああ!
   乗れたで~!!!




IMG_2900.jpg


はる:・・・・・・・・・・・。
   降ろされました...。



注)普段はここまで酷くありません...。

ってジャマが入りながらもごはんを食べ終わった途端、
稲穂姫の遊びゴコロに火が着いたみたいで、


IMG_2886.jpg


稲穂ちゃん:さぁ!そろそろあたしの出番のようねっ!
      
      まっ!これがお月様ねっ!!!
      噂には聞いてるわっ!!!



IMG_2887.jpg


稲穂ちゃん:ほら、はるなつくん!
      あたしが相手よ!
      取れるもんなら取って見なさい!



CIMG0955.jpg


はるなつ:・・・・・・・・・・・・。
     どぉぞぉ


IMG_2895.jpg



稲穂ちゃん:ち、ちょっと、遊ばないのっ!!?




IMG_2896.jpg


稲穂ちゃん:・・・・・・・・・・・・、
      なによ、だらしないわね。



ごめんねー、稲穂ちゃん。
はるなつ、オジさん、だからさ。





IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫





関連記事

なつが豹変!

2009年07月29日 11:07

こんにちわ。


うーん、今日も曇り、ですかねー?


さてさて、昨日のなつは朝からちょっと違いました


IMG_2824.jpg


なつ:・・・・・・・・・・・。
   昨日は結局、出番がなかった...。
   いくらおいらがぐうたらやからって、
   あれはちょっと酷いで。
   


IMG_2829.jpg


なつ:よし。
   決行は、今日の夕方の散歩や。
   見とけ、今日のおいらはちょっとちゃうで...。

   待っとけよ~。
   ふふ、ふふふ...。

   ・・・・・・、まずは寝るか。



そのとき、玄関マットの上で寝ていたはるは、

IMG_2819.jpg


はる:はっ!
   なんか悪寒が...。
   気のせいやろか...?



で、いつものように夕方の散歩に行き、
昨日は久しぶりにたくさんのお友達にも会い、
暗くなって来たので、


じゃぁ、そろそろ帰ろっか~


と、ここで事件は起きました!!!
(そんな大げさな...)


いつもなら一目散に家に帰ろうとするなつが、
はるに挑みかかったのです!


やったるで~

[広告] VPS


目が回るかと思った...。



実はこれ、そんなに珍しい事ではないんです。

なぜか芝生の上に行くとなつは豹変する事があって、
はるに突進していくのです。


はるが降参するまでそれはそれはしつこく...。


普段ぐうたらのくせに何やってんだか...。


とにかくなつの餌食にされたはる
家に着くなり、隠れるところを探して


IMG_2833.jpg


はる:ずぼっ!!!
   なっちゃん、こわいーーー!
   もうやめてーーー!



IMG_2373.jpg


なつ:ふふ、今日の主役はおいらやな...。
   ふふ、ふふふ...。



IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






関連記事

じーーー・・・。

2009年07月28日 12:54

こんにちわー

なんとか雨は降ってません。
が、今にもザーッと降り出しそう。
そんな午後でございます。


さてさて、昨日の明け方にフェスから
やっと帰ってきたオットとの夕飯時。


IMG_2810.jpg


はる:じーーーーーーーー・・・。


IMG_2812.jpg


はる:じーーーーーーーーーーーー・・・・。



ん?はる、なにそんなじっと見てるの?



IMG_2811.jpg


オット:これ?


IMG_2814.jpg


はる:ふんふん、ふんふん。
   うん!
   それそれそれそれー!



スナップショット 2009-07-28 12-24-22


ってえだまめ~?


えだまめが食べたいの?はる?
いくらなんでもあんなしょっぱいものはダメだよー。
ビール飲める人だけ(?)ね。



IMG_2813.jpg


はる:びーる!?
   僕もびーる飲めるで!
   あの苦み、のどごし、しゅわしゅわ感!
   思い出すわー。

   そやし、あの緑のぷちぷち出すヤツ、食べてもええやろ?


(そうだった...。
 前に置きっぱなしのビールの缶の口
 はるは一心不乱に舐めてた事があったっけ...)



オット:おお~、はる、ビール飲めるんかー。
    どれ、そしたら一緒に...



ってダメダメダメ!
ダメったら絶対ダメっっ!
なにばかな事言ってんの!
ビールも飲むだなんて余計にダメですっ!!!

オットも絶対にあげちゃダメだからねっ!!!



IMG_2807.jpg


はる:なーんや、今日もくれへんのかぁ。
  ほーんまケチケチやなぁ。


だーかーらー。
ケチじゃねーしっ!!!



おまけ。

IMG_2818.jpg


はる:オットの腹の上はやっぱりふかふかやなー。
   恋しかったでー(腹が)♥


IMG_2756.jpg


なつ:おいら、出番なかった...。





IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫




関連記事

おジャマしてきました~

2009年07月27日 17:36

こんにちわー。

今日は午前中いいお天気だったのに、
今は雷付きの夕立が来ちゃってます。

散歩行ってないのに、どうしよぉ。


さてさて、昨日もオットが夏フェスに行ったままだったので、
稲穂ママさんがおうちごはんに誘って下さいました。
1人と2匹でウキウキとおジャマして来ちゃいました。


こーんちわー。
おジャマしまーす!

とドアを開けた途端、

IMG_2728.jpg

稲穂ちゃん:はるなつくん、いらっしゃーい!!!
      ころりーん♬
     

IMG_2714.jpg

稲穂ちゃん、いつも通りの熱烈歓迎、ありがとぉ。
なでなでなでなで。


写真には撮れなかったのですが、
しばし、いつものようにぐるぐる遊ぶ3ワン。


やがて...

IMG_2725.jpg


ねぇねぇ、そのボール、家にもあるよ?
家のヤツ、全然遊ばないでしょ?


なつ:これは絶対全っ然違うヤツやわ。
   だって稲穂ちゃんのニオイがするやん。

   
ふーん、じゃあ、今度うちのヤツに稲穂ちゃんのニオイつけて貰お。


IMG_2802.jpg


はるー、もぉー、
どっからそんなおもちゃ勝手に持って来ちゃったの?


はる:だって僕も遊んでみたいんやもん。
   でも使い方がわからん...、かみかみするん?


ゴロゴロするんだって。
でもゴロゴロしたら、はる、怖いから遊べないんじゃない?


IMG_2733.jpg


はる:ふーん、ほな(怖いのかなんで)もうええわ。
   のど乾いたで水貰うで~。


ええっ!はる、外で滅多に(てか全然)水なんて飲まないのに?
どうしたの?
やっぱり勝手に稲穂ちゃん家を第2の我が家だと思ってるのね?


稲穂ママ;はーい、オヤツだよ~。

IMG_2790.jpg

はるなつ稲穂ちゃん:待ってました~♥
         

IMG_2713.jpg

はる:りんごもろてんで~。
   さりさりしたやつやったわ。
   いつもよりも分厚く切ってあったし。
   今度からうちもそうしてな~♥


ふーんだ、ぺらぺらで悪かったわねっ!!!


で、私もお昼をご馳走になり(そういえば写真撮ってなかった...)、
デザートのプリンまでいただいて、
のどがからからになるまで喋って笑って
はっと気づいたらなつが、

IMG_2774.jpg


なつ:お腹が空いた...。


う~ん、たしか2、3日前もこれと同じ体勢のワンコを見たような...、はて...?
何にしても、18時過ぎてるし...。


稲穂ママ、稲穂ちゃん、今日はありがとー。
たくさん遊んで貰って、いっぱいご馳走になって、
とっても楽しかったです!

IMG_2751.jpg

稲穂ちゃん:もう...、帰るの...?


稲穂ちゃんにこんな顔されたらくじけそう...
でも今日ははるなつがお腹空いてるし、帰んなきゃ。

なので、今度の水曜日に久しぶりに我が家に遊びにきて貰う事に。
楽しみだね~。


帰ってごはんを食べた後のはるなつはお約束の


IMG_2804.jpg


爆睡(笑)。



IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫




関連記事


最新記事