はて...?

2009年08月31日 10:48

みなさま、こんにちわ。






なにやら台風が近付いているとの事で
はるなつ地方、朝から雨が降っております。
早くどっか行って欲しいなぁ。







さて、金曜日のコト。
出かけにオットは『梨が届くから』と言っていた。







やった!
はる、なつ!今日、梨が届くって!







IMG_1951_convert_20090830064347.jpg


なつ:おいら梨は好きや~♥








ワンコズと首をながーくして待っていたら








ぴんぽぉーん♪


IMG_1931_convert_20090831104701.jpg



はる&なつ:おっ!








来た来た来たよ~♫


IMG_3585.jpg


わぁーい♪梨だぁ~。








ところが包装をべりべりしてみると


IMG_3587.jpg


はて、ぶどう???
ぶどうも良いけど、梨って言ってたよねぇ?










果たして中身は...?


IMG_3588.jpg


梨(となぜかお菓子も♥)でしたぁ!









IMG_3597.jpg


はる:なっちゃーん。
   梨、来たで~♪







IMG_3607.jpg


なつ:やっと来たんか~♪
   ちゃんと僕らにもちょうだいな~。







うん。はる&なつにも明日剥いてあげるよ。


IMG_3598.jpg


はる:なぁんや、明日かぁ。






IMG_3590.jpg


はる:そうかてええニオイやなぁ。
   このお菓子も気になるしぃ。






IMG_3605.jpg


はる:ずぼっ!







あわわわわっ。
もう止めて!はる~。
違うのあげるから、ねっ?







↓違うのマテ中。


IMG_1947_convert_20090830065226.jpg


はる:まだですか?
   よだれが垂れて来たんですけど。








IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね。


関連記事

有能なのはイチデジくん

2009年08月29日 10:49

みなさま、こんにちわ。







今日もいいお天気のはるなつ地方でございます。
でも夕方に雷雨の予報が☆
お散歩、早めに行かなきゃな~。








今日は我が家のカメラについて聞いてやってください。








普段ワタシが持ち歩いているのはこの(↓)IXYくん。


IMG_1695_convert_20090827131725.jpg


けっこう古いのですが、小さいし気に入ってます。
ただ、ほんとうに古いので400万画素なんですね(エヘ)。
いまどきの携帯さんにも及ばないという...







で、このコ(↓)がうちの有能なイチデジくん。


IMG_3554.jpg


小学校からの友達4人が大奮発してワタシの結婚祝いにくれました。
(ホントにありがとう♡)






ただ、デカイので普段の散歩の時なんかはちょっと不便。
なので旅行のときなどに使ってるのですが、
そのときは主にオットがカメラマンになるので、
ワタシは使い方がイマイチわからない...。






でもはるなつびよりトップの画像はなにを隠そうワタシが撮ったモノ。
(↓コレもそのときに撮りました)


使う_convert_20090828121218






まぐれとは言え、誉めて下さった方もいる。
やってできないはずがなかろう。






そこで!
今日はこのイチデジくんを何とか使いこなしてやろうと
はる&なつをモデルにレッツチャレンジ!

(光がどーのこーのとかピントがどーのこーのなんて
 難しい事は何一つわかってないので多めに見てやって下さいね)






IMG_1646_convert_20090826134352.jpg





IMG_1652_convert_20090826134441.jpg





IMG_1673_convert_20090826134522.jpg





IMG_1828_convert_20090828172556.jpg







IMG_1798_convert_20090828171903.jpg






IMG_1796_convert_20090828171800.jpg






すばらしい!
はる&なつじゃないみたいっ�L���L��Y
こんなワタシが撮っても
それなりにうまく撮れたようないい気分にさせてくれるイチデジくん。





今日の出来も全て彼のチカラによるものでしょう...。







アナタを使いこなすにはかなり時間がかかりそうだけれど、
頑張りますのでどうぞよろしく。






IMG_1730_convert_20090828122906.jpg


はる:えっ...?
   またやんの?
   ああせえこうせえってうるさいしもうやめてほしいんやけど...。

   オヤツだってくれへんしさぁ。







IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね。
関連記事

うちごはん⑭

2009年08月28日 12:06

みなさん、こんにちわー。








今日は暑いですが、見事な青空が広がってます。


IMG_3559_convert_20090828111136.jpg







昨日に引き続いて今日もうちごはん紹介させて下さいねっ!
(興味がない方はごめんなさい☆)






8月22日(土):昼
IMG_3440.jpg

・肉味噌丼





※不評だった肉味噌の残りが冷凍庫にあったので、
 かいわれと一緒に盛りつけて丼風にしました。






8月22日(土):夜
IMG_3443.jpg

・かぼちゃと豚肉の煮物
・大豆とひじきの煮物
・大豆のマリネサラダ
・キャベツの煮浸し





※これまた頂き物のかぼちゃで煮物を。
 ひょうたんみたいな外見のかぼちゃで
 (写真を撮らなかった事が悔やまれます!)
 ほくほくのかぼちゃではなく、
 水っぽいカンジのかぼちゃでした。
 でもオットはこちらの方が気に入ったみたいでした☆

 
 これもまたまたいただいた大豆を茹でて、ひじきに。
 そしてもう1品。
 茹でたてをマリネ液に漬けて一晩置いたものをサラダ風に。


 時間はかかるけれど自分で茹でたマメっておいしいですね。
 ワタシは『マメを茹でる』という行為自体が好きで、
 ぼーっとしたいときはマメを茹でます(笑)。
 
 




☆8月23日(日)も昼&夜ともにうちごはんだったのですが、
 なぜか画像が見つからず...







8月24日(月)
IMG_3504.jpg

・ホタテとパプリカの塩炒め





※冷凍だけれど、立派なホタテの貝柱が安かったので
 パプリカ、タマネギと炒めました。
 味付けは塩&酒で中華風に仕上げました。







8月25日(火)
IMG_3503.jpg

・茄子(真っ黒ですな...)と豚肉のさっぱり煮
・きゅうりとにんじんのサラダ





※実は茄子と豚肉を煮ていて味付けの時に
 醤油がどぼーっと入ってしまったので、
 お酢を入れてさっぱりと仕上げました。






8月26日(水)
IMG_3549.jpg

・しらす入たまご炒飯





※冷蔵庫に賞味期限が危険なしらすを発見!
 あわてて炒飯に投入しましたが、
 オット曰く『炒めしらすに具がごはん』。
 つまりごはんよりもしらすの方が多いという状態に。
 顎が疲れましたがカルシウムをたっぷり補給できました☆






8月27日(木)
IMG_3558.jpg

・キャベツと豚肉のパプリカ入トマトスープ





※ハンガリー料理でグヤーシュというスープをご存知ですか?
 何年か前に訪れた際に食べたのですが、
 なんとなく食べたくなって、それをイメージして作りました。
 本場のは手打ちパスタのようなものが入っているのですが、
 面倒なのでじゃがいもで代用。







8月28日(金)
お休み♪


本日、オット不在のためお休みです。






なんとなく晩夏の気配がしてきましたが、
まだまだ暑いはるなつ地方。
週末はお天気下り坂だそうで...。
みなさんのお宅はどこか行かれるのでしょうか?
どうぞ良い週末をお迎え下さい。







↓幸せそうに寝てるなぁ。

IMG_3527.jpg






IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね。
関連記事

うちごはん⑬

2009年08月27日 11:04

こんにちわ。









夏休みの報告やら何やらで
うっかり更新を忘れてしまってたうちごはん。
今日&明日はうちごはんを紹介させて下さい☆









8月16日(日):昼
IMG_3356.jpg

・納豆そうめん





※我が家はそうめんは買わないんです。
 毎年帰省すると必ずどちらかの実家から貰うので、
 それをじーっと待ってるんです(笑)。

 なのでこれが今年の初そうめん。






8月16日(日):夜
IMG_3359.jpg

・さつまいも&ごぼう入り煮豚丼





※さつまいもも自分では買わないんです...
 だって、オカズにするのが難しくないですか?
 なのでこのさつまいもも帰省した際に貰って来たモノです。
 あ、ごぼうも貰いモノでした☆






8月17日(月)
IMG_3360.jpg

・肉味噌乗っけ(全然見えませんが)きゅうり
・さつまいものきんぴら





※オットのリクエストで肉味噌乗っけきゅうりにしたのですが、
 作り始めるまで豆板醤が切れていたのに気付かず、
 仕方なく冷蔵庫にあったコチュジャンで作ったのですが、
 ちょっと辛さにパンチがなくて不評でした☆






8月18日(火)
IMG_3366.jpg

・アスパラのベーコン巻き&目玉焼き
・なすの煮物





※アスパラのベーコン巻もオットのリクエスト。
 でもこの時期のアスパラは露地物ではないので全然おいしくない...
 また来年までさようなら~。

 逆になすは旬を迎えてとてもみずみずしくおいしいですね。
 これからしばらく活躍して頂きましょう!






8月19日(水)
IMG_3391.jpg

・鮭の塩焼き&ピーマンとタマネギの炒め物





※タマネギをたくさん両家の実家から貰ったので、
 せっせと使ってます。
 塩味で炒めたのですが、甘くてとてもおいしかったです。






8月20日(木)
IMG_3394.jpg

・にんじんしりしり風
・ポテトサラダ





※沖縄に『にんじんしりしり』という料理があるのをご存知ですか?
 『しりしり機』でしりしりしたにんじんを
 卵やツナと炒める料理だそうです。
 あまりにも名前がかわいいので作ってみたくなりました。
 『しりしり機』は手に入りそうにもなかったので
 スライサーですりすりして作ってみました(笑)

 そしてこちらも実家からの頂き物のじゃがいもでポテトサラダを。
 





8月21日(金)
IMG_3430.jpg

・ゆでとうもろこし
・蒸し鶏
・大豆のマリネ





※本当はチキンとジャガイモのローストを作るつもりだったのですが、
 北海道からのとうもろこしをいただいたので、
 急遽とうもろこしがメインになりました☆
 やっぱり北海道産のとうもろこしはおいしいです!






こうやってみるとこの1週間、
どれほど貰い物で生きて来たか(笑)

最近の天候不良でじゃがいも、にんじん、たまねぎという
主婦の3種の神器みたいな野菜が高騰しているそうです。

なのでこれらの頂き物はとても助かりました☆


さてさて明日もうちごはんは続きます。
どうぞお楽しみに♪



IMG_3392.jpg


はる&なつ:明日もぼくらの出番ないのにどこ連れて行く気?







IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね。
関連記事

2階のはる

2009年08月26日 10:49

こんにちわ。








突然ですが...秋って寂しくないですか?
いえ別になんにもないんですけど、なんとなく...。









さて。



なぁなぁ、なつ?


IMG_3500.jpg


なつ:ぼーーーー・・・・。
   なんです?









あ、寝てたの?
んじゃ良いや。










はるは?


IMG_3493.jpg


はる:ボッケーーーーー・・・・。
   なんか?









はるも寝てたの?
暑くても涼しくてもほんっっとに良く寝るよねぇ。








ま、良いや。
ね、ね、はる、ちょっと下見てみたら♪


IMG_3496.jpg


はる:下~・・・?
   









IMG_3497.jpg


はる:あ、なっちゃん。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。










IMG_3501.jpg


はる:それで?









なによーっ!
確かに『それがどうした』ってカンジだけど、
だけど、だけど・・・・・・。

ちょっと、面白いやろ・・・?









IMG_2282.jpg
↑↑↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
ぐうたらなつをポチポチっと応援よろしくお願いします♫






☆皆様からの暖かいコメントもお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね。
関連記事


最新記事