上高地名物いっただきま~す!

2011年05月31日 09:00

みなさま、こんにちわ。











はるが見つけたもの。。それは



20110524-2.jpg


おさるさん。
鈍感なワタシたちは(なっちゃんも含めてね)気付いてなかったけれど
敏感なはるは早くから気付いていたみたい
気をつけてよぉく見ればあっちにもこっちにもおさるさんがいっぱい。
近くで見ると結構大きし、しかもはるに威嚇しちゃったりして。。怖いよぉ・・












はるがなにかしでかす前に逃げようと川岸の方へコースを変更ー!
と突然開けた視界に飛び込んで来たのは



20110516-12.jpg


ほぉ~・・これまた絶景。。












20110516-13.jpg


山の名前とか詳しい事は全然わからないのですが












20110516-14.jpg


とにかく美しくて












20110516-15.jpg


感動。。
ずっとここにいたいなぁって思っちゃいました。












ですがそんなワケにも行かないので
(遅くなったらホテルのお夕飯に間に合わないしね



20110518-1.jpg


再び、森の中の道へ戻って












20110518-2.jpg


美しいせせらぎを眺めながら徳沢へ











徳沢はもともとは牧場があった場所だそうで



20110518-11.jpg


少し開けた場所にハルニレの樹が点在していて












20110518-3.jpg


とっても美しい場所でした。











元牧場って事でここの名物はもちろん・・



20110518-5.jpg


はる:ぼくも大好きソフトクリーム!











きれいな小川のそばを陣取って



20110518-6.jpg


ここまで頑張って歩いてくれたはるなつくんにもちょっとだけお裾分けしながら
おいしくいただきました。





さて、ここからどうしよう?



関連記事

上高地で出会っちゃった!?

2011年05月30日 09:00

みなさま、こんにちわ。










えー、どうにもこうにもやる気が起きず、まだまだ続くよ上高地
って事で明神館を後にして次の目的地、徳沢へ



20110515-32.jpg


明神館から先、徳沢に向かう人はぐぐぐっと減って











ちょっと不安に思っちゃうほど・・・



20110516-4.jpg


はる:誰もおらん。。












20110516-1.jpg


道もこの辺りからぬかるんでいたり、残雪が多くなったりしてちょっと大変な感じに











なぜか我が家のおぼっちゃま、ここに来て上機嫌になっとりますが。。



20110516-2.jpg


はる:あっちかなぁ~、それともこっちかなぁ





・・・泥だらけになった事が嬉しいのかしら。。












20110516-3.jpg


途中で湿原の中に近づける道があったのでちょっと寄り道。
大事な植物を傷つけないように、道から外れないように、ね。












20110516-5.jpg


この辺りは水芭蕉や二輪草の群生地なのだそう。












20110516-6.jpg


水芭蕉はおいしそうな葉っぱがたくさん出ていた(食いしん坊なものですぐ食べ物に見えちゃうんです。。)けれど
二輪草はまだまだ季節じゃないしなぁと思いながら











20110516-8.jpg


ふと道の脇に目をやれば、なんと
小さな二輪草がちょこんと顔を出していました。ちょっと得した気分











あちこちに目を心を奪われながらののんびりトレッキング



20110516-10.jpg


古池までやってきたところで












20110516-11.jpg


はる:見つけたでぇーーーー!





・・・は??





って、えっ!?あれって・・
そっか。。はるがご機嫌だった理由はこれ( ↓ )だったのね。。



20110516-9.jpg


次回に続きます。




関連記事

上高地 明神館に到着~ だけど。。

2011年05月28日 09:00

みなさま、こんにちわ。











さてさて河童橋に到着したワタシ家一行。



20110513-20.jpg


数年前に訪れた際は雨だったのにも関わらず、












20110513-21.jpg


ここからの穂高の姿を目当てに橋の上が鈴なりの人だった記憶があるのですが












20110513-22.jpg


この日は4,5人の方がいらっしゃるだけだったので
思う存分写真も撮らせてもらいました





ワタシがカメラに夢中になっていた間、
オットは念願の『山賊バーガー』(鶏の唐揚げを挟んだもの)を無事Getして
次の目的地、明神館へ出発~











上高地、と一言で言ってもエリアによって見える風景はもちろんですが
植生や地面の感じ、川の様子も全然違う事にびっくり!



20110513-23.jpg


河童橋近くで目を奪われた清流。
この中の鮮やかな緑の正体は梅花藻なのだそう。

               ↓

20110524-1.jpg


この写真は以前、滋賀で撮ったものですが、
梅花藻はその名の通り、水中に梅に似た小さな白いかわいいお花が咲くのです。
とても幻想的なので、上高地でもいつか見てみたいなぁ。












20110513-24.jpg


そこから先も素晴らしい景色を眺めながら












20110513-25.jpg


予定通り明神館に到着











せっかくなのではるなつくんも記念写真



20110513-26.jpg


・・・・しまった。。
はるなつをもっと手間に並べて撮らなきゃいけなかったのよね。。
未だにこぉゆう失敗をよくしちゃうんだよなぁ。。











20110513-27.jpg


大正池からここ明神館まで5キロくらい?
宿泊先のホテルでがっつり朝ご飯をいただいたのですが、
しっかりお腹が空いてしまったので(まだ10時だったけどね。。
河童橋で買ったハンバーガーで腹ごしらえして次の目的地、徳沢へ向かいます。











20110513-28.jpg


なつ:後どんだけ歩くん~?
   



んーと、もうちょっとよー(嘘だけど。。)
次の場所ではるなつくんにも良いものあげるよ。
って事で頑張って行きまっしょー



関連記事

上高地 河童橋到着!

2011年05月27日 09:00

みなさま、こんにちわ。











はるなつくんとの上高地トレッキング。



20110513-9.jpg


森の中を抜けて目の前に見えて来たのは田代池












20110513-10.jpg


昔はもっと大きな池だったそうですが
流れ込んで来る土砂によって少しずつ小さくなっているそうです。












20110513-11.jpg


いずれはこの辺りも湿原になるのかもしれないのだそう。
今見えてるこの景色は今だけのものなのかもしれないんだなぁ。











自然界の大きな営みを体感したところで
さて、次へ行きましょー



20110513-12.jpg


とにかく暑くも寒くもなく気持ちの良いお天気で












20110513-13.jpg


どこを見渡しても美しい風景が広がっていて












20110513-14.jpg


川の流れも信じられないほど清らか。












20110513-18.jpg


人気の観光地なので、たくさんの人出を想像していたのですが












20110513-17.jpg


ちょうど連休後半の飛び石の日だったからかほんとに人が少なくて












20110513-15.jpg


つくづく『なんて贅沢なんだろう・・』と











20110513-16.jpg


はるなつの事も迷惑をかけないよう緊張していたので少しだけ気が楽になりました。
(はるなつ、変な顔。。)











そんなこんなであっという間に上高地の人気スポット、河童橋へ到着。



20110513-19.jpg






次回に続きます
関連記事

上高地 大正池で大興奮!

2011年05月26日 09:00

みなさま、こんにちわ。











旅行2日目は楽しみにしていた上高地へ



20110513-1.jpg


心配していたお天気もタクシーの運転手さんがびっくりするほどの晴天に恵まれました。











今から5,6年前にハハと来た事があるのですが
その時は到着後わずか30分で土砂降りの豪雨に見舞われ



20110513-2.jpg


河童橋の辺りをちょこっと歩くのが精一杯でした。












20110513-5.jpg


その時からいつかもう一度訪れたいと願っていた場所。











しかも今回ははるなつくんと一緒。



20110513-3.jpg


上高地はわんこ大歓迎!という場所ではなく
ガイドブックなんかを読むとわんこはご遠慮下さいと書かれてあります。












201105135.jpg


でもここがそぉゆう場所だから、という事でなく
はるなつとのお出かけのときはいつも緊張しちゃいます。












今回はいつも以上に気を引き締めねば!
ブログで親しくさせていただいている方の上高地の記事や
行かれた方のレポなどをしっかり読んで注意すべき事をしっかり胸に刻んで準備はばっちり!!
ねっ!はるなつ!?



20110513-4.jpg


なつ:・・・ん”ーー・・おいらまだ眠いんやけどぉ~
   ここで寝よっかな。。



はる:ぼぉ~・・ここどこぉ・・





これこれ・・ワタシの話聞いてた











そんなはるなつとは対照的にオットとワタシは素晴らしい風景に大興奮!



20110513-6.jpg


それほど乗り気でなかったオットも
この景色には一目で魅了されたようで既に『次は夏に来よう!』なんて












20110513-7.jpg


ここはまだ大正池で上高地の旅は始まったばかり。












20110513-8.jpg


今日はどんな風景が見られるのか・・
上高地トレッキングいよいよスタート~




関連記事


最新記事