2013年08月30日 09:11

みなさま、こんにちわ。











2013-08-23-40.jpg


おさんぽ道に秋を感じられる萩が咲き始めてました。











2013-08-23-41.jpg


ちょっと風がある日だったので
なかなか思うように撮れなかったのですが











2013-08-23-42.jpg


萩は今年の秋、頑張って撮りたいお花の1つ。











2013-08-23-44.jpg


来月頃にはあちこちで見頃になるので今から楽しみにしています。











2013-08-23-45.jpg


秋よ早く来ーーい!!











関連記事

奥びわ湖スポーツ公園のはす

2013年08月29日 10:10

みなさま、こんにちわ。











2013-08-23-32.jpg


懲りずに滋賀でもまた炎天下のハスの撮影に行きました。











2013-08-23-33.jpg


奥びわ湖スポーツ公園











2013-08-23-34.jpg


去年初めて訪れたときにハス畑の広大さと
ちょうど見頃を迎えていたハスの花の美しさに感動しましたが
今年は見頃はもう過ぎてしまっていて











2013-08-23-37.jpg


油断すると花が終わった後のシャワーヘッドのような形のものが











2013-08-23-35.jpg


画面の端っこや気付かなかった場所に
写り込んでしまっていてました・・











2013-08-23-36.jpg


残念でしたが、今年はハスもたくさん撮りにお出かけできたので











2013-08-23-38.jpg


満足です(笑)











2013-08-23-39.jpg


ここのところ朝晩はずいぶん過ごしやすい日が続いていて
少し飽きの気配を感じられるようになってきたはるなつ地方。
ただ、明日はまた気温も湿度もぐぐーっと上がって来るのだそう。
まだまだ暑さは続きそうですね〜











関連記事

天空のお花畑 ー伊吹山ー

2013年08月28日 08:42

みなさま、こんにちわ。











2013-08-23-15.jpg


滋賀県と岐阜県の県境にまたがる伊吹山











2013-08-23-16.jpg


山野草の宝庫で毎年7月の終わり頃から8月初めにかけて
頂上付近は色とりどりのお花が咲き乱れます。











2013-08-23-10.jpg


このお花畑を目当てにけっこう遠方からいらっしゃってる方も多いそうです。











2013-08-23-11.jpg


はるなつにはお留守番をしてもらって母と夫とお出かけしてきました。
5、6年ぶりの伊吹山。
あの頃は写真になんて全然興味がなかったから
お花はちらちら見るくらいでささっと登ってささっと降りてきちゃいましたが
今は山野草に興味津々。
帰省する前から楽しみにしてました。











2013-08-23-12.jpg


頂上に向かうルートはいくつかあるのですが
せっかくなので大回りのコースを選んでぷち登山とお花畑を楽しみました。











2013-08-23-13.jpg


今年は頂上付近の開花が少し遅かったらしく
普段ならもう終わりかけているお花がちょうど咲いていたりして
とってもきれいでした。











2013-08-23-14.jpg


山野草なので1つ1つのお花はとてもちいさいし、
どちらかというと目立たないお花が多いのですが











2013-08-23-17.jpg


よぉく見るとどれもとってもかわいらしいお花で











2013-08-23-18.jpg


お花に詳しい母にいろいろ名前を教えてもらったりしながら(もう忘れたけど)
あちこちで立ち止まりながら写真を撮って歩いていたので
予定していたよりもずっと時間がかかってしまって
オットはもちろん母にも呆れられてました。。











2013-08-23-19.jpg


もうちょっとゆっくり撮ってたかったな〜











2013-08-23-20.jpg


帰省したときの定番コースがまた1つ増えちゃいました。











関連記事

醒ケ井の梅花藻

2013年08月27日 08:43

みなさま、こんにちわ。











2013-08-23-01.jpg


8月10日〜1週間ほど滋賀に帰省してました。
あまりの暑さにはるなつはお留守番ばかりになってしまったのですが











2013-08-23-02.jpg


ワタシの方はちょこちょこと写真を撮りにお出かけしたり
5年ぶりに幼なじみが全員集まってランチをしたり











2013-08-23-03.jpg


とっても充実した夏休みを過ごすことができました。
おかげで普段、夏場はほとんど引き蘢ってるのに頑張って行動したからか
まだ身体がちょっとだるいです・・(笑)











2013-08-23-04.jpg


さてさて。
滋賀に帰省した次の日。
まだ眠たい目をこすりながら早起きして











2013-08-23-06.jpg


今年も醒ケ井へ梅花藻を見にお出かけしてきました。











2013-08-23-07.jpg


今年はお花の感じとしてはちょうど見頃っぽかったのですが
残念ながら水量が多くてお花が水面から出てる場所がほとんどなく・・
水の流れの中にたくさん見えていたつぼみは水面に出ると開花するので
水が多すぎるとお花が出て来れず咲いてくれないのです。
以前、地元の方に教えていただいたヒミツの場所も今年はダメでした。
おまけに白飛びしちゃった写真ばっかりになってしまい。。
重ね重ね残念です。。











2013-08-23-08.jpg


清流にしか育たないという梅花藻。
毎年その姿を見るのを楽しみにしてるのですが
なかなか見頃、好条件に遭遇できません〜











2013-08-23-05.jpg


来年は可憐な姿を見ることができますように。











関連記事

不忍池のハス

2013年08月23日 09:42

みなさま、こんにちわ。











2013-08-09-38.jpg


yukaさんと楽しんだ上野不忍池でのハス撮影











2013-08-09-39.jpg


着いたときから既に太陽がぎらぎらして
めちゃめちゃ暑かった日だったのですが











2013-08-09-40.jpg


三渓園よりもずっとずっと広い不忍池











2013-08-09-41.jpg


もちろん狙いやすいハスもいっぱいあって











2013-08-09-42.jpg


yukaさんとふたり汗だくになって撮影を楽しみました。











2013-08-09-43.jpg


2時間ほど写真を撮った後、











2013-08-09-44.jpg


甘味処で冷たいものをいただきながらこれからの季節の計画もちらほらと。











2013-08-09-45.jpg


暑い季節だけに外に出るのが億劫になりがちだけれど
楽しい予定があればそれほど苦もなく出かけられるので











2013-08-09-46.jpg


いつもお付き合いしてもらってるyukaさんに感謝です。
また行こうね〜











関連記事


最新記事