小岩井農場 まきば園

2014年05月30日 19:52

みなさま、こんにちは。









2014-05-27-01.jpg


長々と続けました角館からいったんお宿に帰り、
この日のもう1つの目的地、小岩井農場へ
ちょうど満開のさくらと岩手山がきれいでね〜









2014-05-27-02.jpg


ただちょっとワタシが思っていたよりもずっと









2014-05-29-02.jpg


なんて言いますか。。観光地でしたっ









2014-05-29-03.jpg


ゴールデンウィークまっただ中ということもあってか
たくさんの家族連れで大にぎわいでして。
人ごみと騒々しいのが苦手なおなつ様は早々に抱っことなりましたが









2014-05-27-03.jpg


おはるは嬉しそうだったな〜









2014-05-27-4.jpg


リードを持つオットと引っ張って









2014-05-27-05.jpg


あっちこっちから聞こえてくる楽しそうな声がする方へ
おいしそうなにおいがする方へ
楽しげに走り回っておりました。
ま、どっちかでも喜んでくれたんなら良かったかな〜









2014-05-29-04.jpg


ワタシたちが到着したのは10時頃で
その頃はまだ駐車場も空いてたし、
入場するのもさほど大変ではなかったけれど









2014-05-29-05.jpg


お昼過ぎにまきば園を出る頃にはものすごい大渋滞が反対車線に。
あの方たち、着く頃には夕方になってるだろうな。。
ってなくらいの渋滞でした。
人気があるんですね☆









2014-05-29-06.jpg


もうちょっとだけ続きます〜









関連記事

続・桧木内川

2014年05月29日 19:49

みなさま、こんにちは。









2014-05-23-25.jpg


何年後かの角館への決意を新たにして
(しつこくて飽きないオンナなもんでね)
お宿の朝食に間に合わせるために大急ぎで駐車場へ









2014-05-23-26.jpg


実は朝があまりに早すぎて開いてる駐車場が見つからず
やっと見つけた駐車場が田町の武家屋敷エリアからかなり離れた場所だったんですが









2014-05-23-27.jpg


それが桧木内川のすぐそばだったので
おかげで最後にもう一度こちらの桜を見ることができました。









2014-05-23-28.jpg


ここだって前回はつぼみもまだ固い固い状態だったワケで。
それを思うと









2014-05-23-29.jpg


この景色を見ることができただけでも良かったな〜っと改めて思いました。
さて。
朝ご飯を終えて次の目的地へ
まだまだ東北、続きまーす。









関連記事

日本一のしだれ桜

2014年05月28日 17:13

みなさま、こんにちは。









2014-05-23-12.jpg


今回の東北旅行、全部で3泊4日の旅行だったのですが
その行程の中でいちばんのお目当てだったのがこの角館でして。
角館に行きたいから東北旅行にしたと言っても過言ではなく。
だからこそ見頃に出会えなかったのがとても残念でした。









2014-05-23-14.jpg


会社に秋田出身の方がいて、その方曰く『今年はかなり早かった』んだそうで。
そうなのよ。
ここ何年もの見頃の時期を調べて調べてこの日だ!!って決めたんだもん。。









2014-05-23-15.jpg


いつまでもそんなことを言ってると
何時間も運転して連れて来てくれたオットに申し訳ないので









2014-05-23-18.jpg


散らずに残っていてくれた日本一のしだれ桜をたっぷり楽しみました。









2014-05-23-24.jpg


朝日に透けて美しすぎの桜とか









2014-05-23-23.jpg


ぽわぽわの桜とか。
撮り出すとハマるんで結局かなり堪能しましたけど。









2014-05-23-16.jpg


それにしても。
桧木内川ではほとんど人とすれ違わなかったけれど
武家屋敷エリアまで来るとまだ朝の6時だったんですけど、
結構人がたくさんいらっしゃるのねとオットとびっくりしたんだーって話を
先日までだんな様の転勤で仙台にいた友人に話したら









2014-05-23-17.jpg


東北の観光地って結構そんな感じらしいです。
早起きさんが多いみたいです。









2014-05-23-19.jpg


お宿の朝食の時間があるので
7時半までしかいられなかったけれど









2014-05-23-20.jpg


はるなつの写真もたくさん撮れたし
田町エリアをゆっくりじっくり堪能できたので今回はこれで満足〜
また何年後かに今度こそ夢の光景に会えますように。









関連記事

角館の武家屋敷

2014年05月27日 18:11

みなさま、こんにちは。









2014-05-23-01.jpg


もう『さくら』の話題なんて来年まで出てきませんよ〜って季節に
はるなつびよりではかなりホットに綴っております。









2014-05-23-02.jpg


今から9年?10年?(どっちでも良いか。。)くらい前
初めて角館にしだれ桜を目当てで訪れました。









2014-05-23-03.jpg


その初めての角館でみることができたしだれ桜はわずかに3輪。









2014-05-23-04.jpg


でも黒い壁が続く武家屋敷エリアにピンクのしだれ桜が咲いてる姿はどんなにきれいだろう。
いつか絶対にっ!!みるぞ〜っ!!
と心に固ーく誓いました。









2014-05-23-05.jpg


それから5年くらいして再度訪れた角館ではしだれ桜は2分咲きくらい。
見頃にはちょっぴり早かったけれど
良いじゃない。近付いてるわよ、ワタシの憧れた風景に。









2014-05-23-06.jpg


三度目の正直とばかりにやってきた今回の角館では
見頃を通り過ぎ、既に葉桜になってしまったものが大方でした・・(涙)









2014-05-23-07.jpg


八重のしだれはまだ残っていてくれて。









2014-05-23-09.jpg


それを見るにつけ
『後10日、いや後1週間早く予定を組めていれば・・』と。









2014-05-23-10.jpg


わんこ連れで泊まれるお宿がそれほど多いわけでもないので
2月頃から宿泊の予約を入れるので花の見頃に合わせることはかなり難しいのですが









2014-05-23-11.jpg


・・・また来るしかないっしょ!!東北!!!
って締めっぽいけどまだまだ続きまーす。









関連記事

今日も桧木内川

2014年05月26日 19:52

みなさま、こんにちは。









2014-05-21-37.jpg


なんと2kmも続いてるらしい立派な桧木内川の桜並木。









2014-05-21-38.jpg


確かに見頃はちょっと過ぎた感があったけれど
はらはら散る桜とその桜が作るピンクのじゅうたん。
それがどこまでも続く景色に感動。。。









2014-05-21-39.jpg


少しずつ朝日が昇り始めて









2014-05-21-40.jpg


ピンクの桜にオレンジの光が入って









2014-05-21-41.jpg


ほんっとにきれいでした〜









2014-05-21-42.jpg


武家屋敷エリアに近付くにつれて
観光の方もちらほらと増えてきましたが
それはあくまでもちらほら。









2014-05-21-43.jpg


だってこのとき実はまだ朝の5時だったんだもん。









2014-05-21-45.jpg


東北の朝は早いらしい。









関連記事


最新記事