天空のお花畑 ー伊吹山ー

2013年08月28日 08:42

みなさま、こんにちわ。











2013-08-23-15.jpg


滋賀県と岐阜県の県境にまたがる伊吹山











2013-08-23-16.jpg


山野草の宝庫で毎年7月の終わり頃から8月初めにかけて
頂上付近は色とりどりのお花が咲き乱れます。











2013-08-23-10.jpg


このお花畑を目当てにけっこう遠方からいらっしゃってる方も多いそうです。











2013-08-23-11.jpg


はるなつにはお留守番をしてもらって母と夫とお出かけしてきました。
5、6年ぶりの伊吹山。
あの頃は写真になんて全然興味がなかったから
お花はちらちら見るくらいでささっと登ってささっと降りてきちゃいましたが
今は山野草に興味津々。
帰省する前から楽しみにしてました。











2013-08-23-12.jpg


頂上に向かうルートはいくつかあるのですが
せっかくなので大回りのコースを選んでぷち登山とお花畑を楽しみました。











2013-08-23-13.jpg


今年は頂上付近の開花が少し遅かったらしく
普段ならもう終わりかけているお花がちょうど咲いていたりして
とってもきれいでした。











2013-08-23-14.jpg


山野草なので1つ1つのお花はとてもちいさいし、
どちらかというと目立たないお花が多いのですが











2013-08-23-17.jpg


よぉく見るとどれもとってもかわいらしいお花で











2013-08-23-18.jpg


お花に詳しい母にいろいろ名前を教えてもらったりしながら(もう忘れたけど)
あちこちで立ち止まりながら写真を撮って歩いていたので
予定していたよりもずっと時間がかかってしまって
オットはもちろん母にも呆れられてました。。











2013-08-23-19.jpg


もうちょっとゆっくり撮ってたかったな〜











2013-08-23-20.jpg


帰省したときの定番コースがまた1つ増えちゃいました。











関連記事


最新記事