戸隠神社

2013年11月26日 08:03

みなさま、こんにちわ。











2013-11-20-01.jpg


鏡池でようやくご機嫌がなおったなっちゃんにほっとしつつ
車でぶいーんっと戸隠神社の奥社へ











2013-11-20-02.jpg


戸隠では鳥居より先はわんこはNGだそうなので
なのではるなつには車でお留守番をしてもらって
オットとふたりでお参りさせてもらいました。











2013-11-20-03.jpg


オットが以前テレビCMだかドキュメンタリーだったかで観て
ずっと訪れたいと思っていたのだそう。
たまにはワタシも付き合ってあげなきゃね〜くらいの気持ちだったのですが











2013-11-20-05.jpg


参道をてくてく歩いていざ目の前にかの杉並木が見えてきた途端











2013-11-20-07.jpg


その迫力と神秘的な姿にワタシも感動・・
とても美しかったです。











2013-11-20-06.jpg


オットは杉並木さえ見られれば良いと言っていたのですが
せっかくここまで来ておいてお参りせず帰るなんて!
と奥社へ向かうことにしたのですが











2013-11-20-08.jpg


てっきり奥社までなだらかな道が続いているのだと思っていたのに
途中から坂道が始まり、その上りが予想外にきつくて
運動不足のオットとワタシはすぐに息が上がり
汗だくになっちゃいましたが、なんとか最後の階段も登り切り
お参りもすることができました。
帰りもまた杉並木を通ってはるなつが待つ駐車場へ











2013-11-20-09.jpg


他の社も回ってみたかったけれど
お昼近くになってそろそろ戸隠一帯の道も混んで来たので
それはまたいつの日かとして次の場所へ











2013-11-20-11.jpg


もうちょっとだけ続きます〜











関連記事


最新記事