fc2ブログ

プチ・パリのガレット

2010年10月13日 08:00

みなさま、こんにちわ。











さてさて。。9月の最後の週末・・
久しぶりにプチ・パリこと神楽坂へはるなつくんとお出かけしてきました。





神楽坂がプチ・パリと称されるのはその街角がパリのモンマルトルに似てるからだとか
フランスの方がたくさん住んでらっしゃるからだとか
ビストロやレストランがたくさんあるからだとか。。
いろんな理由があるのだそうです。



IMG_2937_convert_20101008152012.jpg


そんなお洒落な街 神楽坂でもやっぱりお腹ぺこぺこのワタシ家。。
まずはプチ・パリらしく『Le Bretagne』さんでランチを











IMG_2925_convert_20101008151949.jpg


じゃがいもの温かいスープとぉ











IMG_2929_convert_20101008152112.jpg


はるくんとぉ・・じゃなかった。。











IMG_2934_convert_20101008151856.jpg


ガレットをいただきました。
そば粉の生地が芳ばしくってとてもおいしかったです。
他にもニースサラダをいただいてお腹も満足~



さぁてプチ・パリ散策に出かけますかぁーー












まずは神楽坂のランドマークは神楽坂毘沙門天様へ



IMG_2939_convert_20101008152715.jpg


はる:パリと全然関係ないんちゃうん?





・・ま、まぁ。。細かい事は良いじゃないの。。
せっかく来たし(←いつもの『せっかく来たんだし根性』)お参りしてこ











IMG_2941_convert_20101008152810.jpg


はる:ふんふんふんふん
   ワタシぃ、しっかり押してやぁ~





なんだかご機嫌なんだねーー
ふーん、はるってお寺は平気なんだっけ・・・?











IMG_2943_convert_20101012144056.jpg


はる:じぃぃーーーー・・





はるぅー、写真撮るからこっち向い・・











IMG_2944_convert_20101008152826.jpg


はる:くるっ!
   ここ、ぼくキライなんですけどぉーーーーーー!





あ。やっぱり?
やっぱりお寺もダメか・・お参りはオットに任せよう。。
やれやれ。。。










お参りも(オットが)すませ、この後はプチ・パリ散策へーーー
・・・・と行きたいところですがぁ。。ごめんなさい、明日に続きます。











☆皆様からの暖かいコメントをお待ちしております!
 初めての方もどうぞお気軽にコメント、残して行って下さいね
 
 
 頂いたコメントはどれも大切に読ませて頂いておりますが
 時間の関係上、コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。
 ご了承下さい。。


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. そらうみまま | URL | -

    おしゃれやねー
    お写真見ないと何が何だかわからないようなメニューが並んでるんやろねー。
    ニースサラダがもう既にわからん(笑)
    ええなぁー
    こんなとこぶらっとお散歩できるなんて、うらやましいわぁー
    あぁーん!行ってみたい!
    あっ、ワタスが遊びに行く時は、ここもコースに入れといてな!
    あと、あそこのパンケーキとあちらのパンケーキもよろぴく^^v

    おっ、はる君がんばってるやん。。って思ったらやっぱりだね(笑)

  2. チーちゃん | URL | JalddpaA

    おはようございます♪
    神楽坂には友人が住んでいるんですが
    風情があってステキな街ですよね。
    ランチも美味しそう~
    はるちゃん、やっぱり苦手でしたか。。。
    続きも楽しみにしてますね☆

  3. nao | URL | -

    おはよぉん♪

    今回は神楽坂へ行ったのねぇ~
    プチパリなんて知らなかったわぁ~
    相変わらずオサレーなカフェへ行ってるね☆
    ガレット美味しそう~
    赤レンガでガレットのお店あるけどいつも塩キャラメルを頼んでしまうけど
    今度は絶対ガレットを頼むぞぉ~!!と心に誓ってしまった(笑)

    プチパリのはずが・・・なんでそこでお寺~(笑)
    はる君もびっくりよね!naoも驚いた☆
    って言うかはる君お寺や神社が嫌いなわりにはワタシさん家って
    お寺や神社への出没回数多いよね!(爆)
    それがなんだか超~うける☆
    振り返ったはる君のお顔モフモフしててnaoのツボなんだけどぉ~~~♪

  4. Rubyのねぃちゃん | URL | -

    ワタシさん、はるなつ兄さんこんにちわ♪

    神楽坂…はるか昔に出張でお江戸へ上った時(笑)
    上司に連れてってもらった事が一度だけあったなぁ…。

    …飲み屋さんやったけど(-.-;)

    そば粉のガレット、美味しそぉ~っ★

    しかし、神社仏閣がダメなはるくん…。
    はるくんのオメメには、
    そこを守る何かが見えてる説が色濃くなってきましたね~。
    お鼻のながぁい天狗さんとか★
    尻尾がたくさんあるキツネさんとか★ミ
    ながぁい体の龍神さんとか★ミミ
    お寺だと、やっぱ仁王さんかな~(笑)

  5. なつ☆あきママ | URL | oM6tt0T6

    こんにちは★

    神楽坂…とてもきれいで風情のある町なんだねー。
    知らなかった。。。

    やっぱり神社が駄目だとお寺さんもだめなんだあ。。。
    途中まではご機嫌さんだったみたいなのにね(^^)

    神楽坂・・読んで字のごとく
    坂が多い町なのかな~?

  6. JURI MOMMA | URL | 9ddgPdqs

    神楽坂ってトコ、こんなに素敵なのねぇ♪
    私、全然知らなかったぁ~
    ((φ(-ω-)メモメモ

    はるくん、お寺もダメ?
    う~~~ん、なんでだろう (;´Д`)
    でも、とっても良いお顔してるよぉ
    可愛いぃ☆★

    カート、水玉模様でスゴク可愛いですねぇ
    私もカート欲しいんだけど…
    許可がおりないの (>_<)

  7. marie | URL | JnoDGgPo

    おお、神楽坂!
    最近知人と飲みに行くのは神楽坂ばかりなのですが
    わんこ連れでもいけるんですねー!
    確かに結構見かけるんですよ。わんこ。
    お散歩楽しそう。
    ガレットいいなぁ。
    そういえばそろそろ秋の新そば(じゅるり

  8. なっちゅマム | URL | -

    ワタシさん、こんにちは~
    はるくんっ、神社仏閣がだめなら・・・お城はどうだろうか?
    実はなっちゅマムお城が大好き
    松本城のお堀で胸をキュンキュンいわせ
    姫路城の狭間でもうドキドキ・・・
    岐阜城のこじんまりな感じも嫌いじゃないし
    熱海城で秘宝館入ってビックリ(これは関係ないか)あっ、
    そういえばナツオさんきてから行ってないけど場内はワンコだめなのかな?
    神楽坂って日本料理屋さんのイメージが
    あったのだけど、払拭されました
    このガレット、こんがりですごくおいしそうですね♪

  9. マーちゃん | URL | -

    まいどー♪

    神楽坂か~。
    池袋から近いじゃんっ。
    え~、ワタシ家来てたなら会いたかったな。

    プチ・パリなんていうのね~。
    知らなかったわぁ。
    なんか料亭が多いイメージだったけど、違うんだね。
    あ~、ここの神社わかる~~。^^

    私は神楽坂とは逆方向に進むとある、東京大神宮にたまに行ってたよ~。
    厄除けもそこでお払いしてもらったの。

    はるくーーん、落ちちゃうよ~(笑)。

  10. kikineko | URL | -

    こんにちは☆

    プチパリって神楽坂のことだったのね!
    神楽坂で食事はしたことないけど、おいしい
    お店がたくさんあるって
    よく聞くし、一度いつかお食事に行ってみたいの~(*^^)v
    ガレット、すごくおいしそうだわー(^-^)

    はるくん、やっぱりお寺もダメかあ、、、(^_^;)
    でも今回はお寺の前でもちょっとにっこり
    顔に撮れてるね!

  11. もみじ・かえで | URL | mQop/nM.

    こんばんはっ

    ビシソワーズも美味しいけど
    暖かいジャガイモのスープも美味しそうですね♪
    今度ウチでも作ってみます!

    にーちゃん。。
    ガレットという食べ物
    初めて見たかも^^;
    お洒落だし、すごい美味しそうですね!!
    う~ん、お腹が空いてきました(笑)

  12. IKKO | URL | -

    こんばんは~
    神楽坂だー!!
    若い頃数回行っただけなので、
    もう、ほとんど記憶にないです^_^;
    そうそう、フランス料理のお店が多いんですよね。
    いつか、開拓してみたいなって思ってました♪
    ガレット、おいしそうだなぁ。

    あらら・・・はる君、お寺もダメだったのね?
    やっぱり、神社と同じ香りがするのかな??
    続き、楽しみにしています☆

  13. しどママ | URL | -

    神楽坂にこんな素敵なお店があったとは
    知りませんでしたー!
    OL時代、神楽坂はよくお世話になった街なので、
    懐かしい感じで読ませていただきましたー!

    …はるくん、お寺さんもダメだったのね…(^-^;;
    やっぱりお寺さんにも何か感じるものがあるんだろうなぁ~
    はるくんのお寺神社判別能力、すごいですよねっ!

  14. tomo-mickey | URL | -

    こんばんは~^^
    神楽坂、最近よくテレビで見ます♪
    おしゃれな街ですよね^^
    それにわんこと入れるお店があるなんてーー♪
    今度いってみよーーっと☆
    やっぱりお寺もダメだったのですね。
    なにか感じるものがあるんだろうなぁ・・・。
    気になるなぁ。

  15. Mii | URL | -

    神楽坂、素敵ですねー!!!
    おしゃれな街だーーー^^

    ガレット、美味しそうですねんっ!
    温かいじゃがいものスープ…これからの季節にピッタリ♪

    あ、はるくん、駄目だったかーーー^^;
    神社、お寺は駄目なんだね…
    と言うことは、京都は駄目ってことぉ~m(。≧д≦。)m(笑)

  16. おたんたん | URL | -

    こんばんは~★

    ガレット・・・ハムエッグの進化版?!
    そば粉の生地??
    味が全然想像できない。。
    ニースだって当たり前のように使ってるけど意味不明だし!
    今度、シティー派じゃないゴンショー家に
    コッソリ教えて下さいね。。

    最後のはるくん板垣退助みたいでカッコイイよ~♪

  17. hina★p | URL | -

    こんばんは~

    神楽坂って、私、仕事先で
    一時、ねんがら行ってました!
    そう、まさに、毘沙門天のすぐそばよ!

    でも、プチ・パリと呼ばれているとは、
    知らなかった~

    ガレット、激うまそ~~~
    じゃがいものスープ、私も大好き~
    いつも、神楽坂で仕事ついでに
    ランチとるときは、そば屋とか(苦笑)
    あと、店名忘れたけど、
    バラちらしが美味しい寿司やのみ・・・・
    もっと開拓すればよかった~(@_@;)

  18. ぽんちゃろう | URL | -

    こんばんは

    神楽坂のLe Bretagneってお店HP見てみましたぁ
    シックで落ち着いた空間ですねぇ
    ガレットってもの食べたことないわぁ←未知との遭遇
    でもこのそば粉を使ってるのTV番組でみたような
    結構有名店なのかしら???
    はるくんやっぱりお寺もダメなんだね
    身を乗り出しちゃってやっぱりなんか感じる?

  19. Emi | URL | 7LEJAFRk

    神楽坂っておしゃれな街って感じがするわ~!
    ワタシさん、ピザに続いてまた美味しそうなもの食べてる~♪
    ガレットのあるお店ってこっちはあまりないのよね~!
    隣県に美味しそうなガレットのお店を見つけたので、機会があればちょこヴァ二と行きたいと思ってるのよんヽ(*^^*)ノ

    はるくん、やっぱりお寺は拒否ねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

  20. クレまま | URL | -

    こんばんはー
    神楽坂って行ったことないなぁ
    ほんとおしゃれなところですね
    ランチのお店も素敵だし
    ランチもおいしそう~
    はるくん、お寺もダメなんですね
    うーん、不思議だなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harutonatsudax.blog38.fc2.com/tb.php/472-40c61db9
この記事へのトラックバック


最新記事