勝浦朝市とおひなさま

2012年03月05日 09:00

みなさま、こんにちわ。











2月最後の日曜日。
勝浦へ朝市とおひな祭を観に行ってまいりました。





もちろん



20120229-5.jpg


はるくんと











20120229-6.jpg


なつくんも一緒












20120229-2.jpg


なんでも勝浦の朝市は『日本三大朝市』の1つなのだそうで
(『日本三大○○』ってたくさんあるけど、誰が決めてるんだろうね。。)











20120229-1.jpg


地元の方はもちろん、ちょうど『勝浦ビッグひな祭り』が開催されていたので
たくさんのお客さんで朝市は大にぎわい。
活気があってとっても楽しかったです。











今から10年ほど前。
オットと訪れた事がある勝浦のおひな祭。
その頃は、まだあまり知られていなかったのか閑散としていて
海辺の雰囲気と相まってちょっと寂しい印象があったのですが
今回訪れてみてびっくり!



20120229-3.jpg












町中至る所におひな様が飾られて


20120229-4.jpg


あっちもこっちもおひな祭り一色。











メインの会場(↓遠見岬神社)以外にも


20120229-13.jpg





20120229-9.jpg


いくつもイベント会場が設けられていて
たった1日で一生分のおひな様を見た気分です。
たくさんの方で賑わっていて、10年前とは別の町に来たかのようでした。











20120229-7.jpg





20120229-16.jpg


かわいくてきれいなつるし雛や飾り鞠もたくさん売られていて












20120229-15.jpg


とっても寒い日でしたが、華やかなおひな様にちょっぴり春を感じる事ができました。











おまけ



20120229-14.jpg


遠見岬神社で売られていたおみくじ。
かわいい~







関連記事


最新記事