入谷のあさがお市

2012年07月13日 09:00

みなさま、こんにちわ。













先日の日曜日のこと。



20120711-3.jpg


うーんと早起きして家族で入谷のあさがお市へ。













20120711-5.jpg


10年くらい前に一度訪れたことがあって
そのときはもう終わりかけの時間だったからか朝顔もほとんど残ってなくて。
またいつか行ってみたいなぁ、と思っていたのです。













20120711-2.jpg


上野駅でうろうろしながら雨が止むのを待っていたのですが
なかなか止みそうになかったので
はるなつくんにはスリングに入ってもらって
いざ!あさがお市へ!!













20120711-7.jpg


市ではちゃんとブルーシートで雨よけされていたので
ゆっくりお目当てのあさがおを探すことができました。













20120711-6.jpg


朝の早い時間にも関わらず、たっくさんの方で賑わっていて
そこにお店の方の威勢のいい売り文句が飛び交って。
こぉゆう雰囲気にはわくわくしちゃいます













そんな賑やかな中、あさがおを吟味しながら行ったり来たり。



20120711-10.jpg


青いお花が大好きなワタシ。
お目当てはもちろん青一色のもの。
・・・けどなかなかなくて、たっくさんの朝顔が売っているのですが
だいたい4色が1つの鉢に入っているものばかり。













あ!あった〜!!と思ったら・・・



20120711-1.jpg


こちらなんと5万円のあさがおなり。。
買う方がいらっしゃるのかしら。。。













20120711-8.jpg


こぉゆうピンクもきれいよね。。
もう4色のにしちゃおうかな・・と思っていた時に













通りかかったお店のおねえさんが『青色が好きなの?』と聞いて下さって
(どうしてわかったのか未だに謎ですが。。)
薦めてくださったのがこちらの



20120711-9.jpg


オーシャンブルー。













20120711-11.jpg


ちょっとミステリアスなブルーに一目惚れだったのですが













お家に連れて帰ったのはなぜかこのコ。



20120711-14.jpg


1本で4種類の青いあさがおが咲くのだそうで
たっくさんの出店の中で扱っているのはこちら1軒のみとのこと。
そぉゆう売り言葉にはとことん弱いワタシ
お店の方に元気が良さそうなのを吟味してもらいました。













20120711-16.jpg


なかなかべっぴんさんでしょ
毎朝、今日はどんな色の青が見れるかなぁと楽しみにしています。
お水遣りを欠かさなければ、11月頃まで楽しめるそう。
これからの暑い季節、目で涼しくなれるほどきれいな青いあさがお。
大切にしたいと思ってます。













関連記事


最新記事