比叡山延暦寺 西塔・横川

2012年08月16日 09:00

みなさま、こんにちわ。











根本中堂のある東塔を後にして、西塔エリアへ



20120814-11.jpg


賑わっていた東塔エリアとはうってかわってこちらはひっそりとした趣があって
ワタシ的にはこちらのほうが落ち着きます。











20120814-9.jpg


常行堂と法華堂を廊下でつないだにない堂が有名で
かの弁慶がこの廊下に肩を入れて担ったことからその名前で呼ばれているそうです。











20120814-8.jpg


ここに来て、なっちゃんも大好きな山の香りをいっぱい嗅いで
良いお顔をしてくれるようになりました。











20120814-10.jpg


下界は35℃近くの猛暑日だったのにこちらは20℃を少し超える程度。
涼しかったし気持ち良かったのかな。











最後は横川中堂を中心とする横川エリアへ



20120814-12.jpg





20120814-13.jpg


こちらは比較的新しい建築物で鉄筋コンクリート製だったりするのですが
もみじの青葉と朱塗りのコントラストが鮮やかでとてもきれいでした。











20120814-15.jpg


比叡山はもみじの名所とのことですが











20120814-16.jpg


この季節の紅葉していないもみじも素敵でした。











20120814-14.jpg


オットが訪れたことがなかったことから今回のお参りとなったのですが
はるなつくんもたくさんのパワーを受けながらおさんぽできたし
時間をかけて改めてじっくりと延暦寺を巡ることができて良かったです。











おまけ



20120814-17.jpg


なぜか紅葉してるもみじもちょこちょこありました。
品種なのかな?











関連記事


最新記事