梅花藻群生地

2012年08月21日 09:00

みなさま、こんにちわ。












20120816-5.jpg


早朝のおさんぽも兼ねて梅花藻を見に
醒ケ井へやってきたワタシ家。











20120815-6.jpg


メイン通りの梅花藻をたっぷり見て
そろそろ駐車場へと帰りかけたとき











20120816-3.jpg


地元の方が梅花藻が群生している場所があると教えて下さったので
行ってみることにしました。











メイン通りはきれいに整備されていて、お店もあるのですが
教えて下さった場所はまさに住宅地のど真ん中。
ほんとにこんなとこにあるのー?と心配しながら
教えて下さった橋の上から流れを覗くと



20120817-4.jpg


おおー!!











20120817-7.jpg


ちょうど流れが緩くちょっと浅瀬になっているからか
そこに梅花藻の花がびっしり咲いてました。












20120817-6.jpg


今まで何度か見に来ていたのですが
こんなに密集して咲いてるのを見たのは母もワタシも初めてでびっくり。











散策している短い間にも地元の方が水面に落ちた葉っぱを
掃除されてらっしゃるのを見かけたくらいですから



20120817-1.jpg


清流も梅花藻も大事に守られて少しずつ増えていってるのかもしれません。











201208156-8.jpg


また来年、みんなで見に来ることができると良いな。











おまけ



20120817-3.jpg


よく見ると真ん中の左側に黒いとんぼが写ってました。











関連記事


最新記事